2022年11月にナッツ京都店でクレア5.3Xを契約しました。
【キャンピングカー」ついにナッツrvクレア5.3X契約しました
予定の納期を3か月前倒しとなり2023年9月に納車されました。
【キャンピングカー】ナッツクレア5.3x4WD納車されました!
契約時に厳選してオプション選びましたが、キャンピングカーは滅多に買うものではないので、後悔しないようにアレもコレも付けていくとオプション総額100万円超えとなりました。
【キャンピングカー】ナッツクレア5.3オプションだけで100万円超!
実際に納車後、選んだオプションが本当に必要だったのか?役に立ったのか?紹介したいと思います。(掲載の金額は2022年11月契約時の税込金額です)
外装ドレスアップ関係
塗装系は選ばず
ナッツクレアの外装オプションは塗装系が多く、こだわると結構な金額になります。
- グリル塗装:44,000円
- エントランスドア ツートン塗装:25,300円
- アンダーパーツ シルバー塗装:161,920円
- バンクモール シルバー塗装:60,750円
- リアゲートモール シルバー塗装:45,540円
- ルーフ&ピラー シルバー塗装:316,250
- ルーフレール&カバー シルバー塗装:75,900円
ルーフ&ピラー塗装が316,250円と断トツのお値段ですが、すべての塗装オプションを選択すると729,660円。我が家のクレアでは塗装系のオプションは選んでいないので、どういった雰囲気になるのかは分かりませんが色にこだわると結構な出費になります。
フロントのイメチェンは必須
ドレスアップオプションで選んだのが下記の2点。
- フロント フェイスパネル:173,800円
- フロント エアロバンパー:118,800円
この2点のドレスアップだけでも見た目が大きく変わります。好き嫌いが大きく分かれると思いますが、我が家はこの見た目にひかれてクレアを選びました。トラック感が薄れて一目でナッツのキャンピングカーだとわかります。
取り付けるデメリットとして車検証上の全長が長くなりますが、運転する際には何の影響もありません。
- フロントフェイス無しのカタログ全長519㎝
- フロントフェイス有りのカタログ全長528㎝
- 我が家のクレア車検証の全長525㎝
エクステリア
自転車は積みたいけど選びませんでした
- サイクルキャリア2台積:89,600円
サイクルキャリアを付けることで、キャンプ場などで自転車が使えるようになったら絶対便利だと思います。しかしながら、リアモニターに映りこんで後方が見にくかったり、バックで駐車する際に障害物になったり、運転に影響が出そうだと感じて選びませんでした。後方の収納扉を全開に出来なくなってしまうのも選ばなかった理由のひとつです。
梯子は必要なしと判断しました
- 折りたたみリアラダー:75,900円
リアラダー(はしご)は屋根に登る必要を感じなかったので付けませんでした。付けた方が見た目はキャンピングカーらしくなりますが、こちらも付けると後方の収納扉を全開に出来なくなってしまいます。
コーティングはした方が良い?!
- ノンワックス加工:215,050円
ノンワックス加工は効果はあるのでしょうが、お値段が高かったので断念しました。普通車でもディーラーでコーティングお願いすると10万円ぐらいするので、大きなキャンピングカーで加工代20万円は適正価格かもわかりませんが、お財布と相談して選びませんでした。
サイドオーニングは悩みましたが絶対必要!
- サイドオーニング:138,820円
サイドオーニングは結構悩みました。金額が高いのも悩みの種ですが、出かけた先で使用中に強風などで破損し収納できなくなると、身動きが取れなくなる致命的なデメリットがあります。
デメリットのインパクトが大きいため最後まで悩みましたが、簡単に屋根が出来て日差しや雨を防いでくれる便利さと、見た目のキャンピングカーらしさに惹かれて取り付けました。サイドオーニングがあるのとないのではキャンピングカーらしさが断然に違います、と思い込んでいます。
サイドオーニングのデメリットに関しましても、ペグを打ってしっかり固定すれば、多少の風なら問題なく使えますので大満足のオプションです。こちらも車検証上の全幅が長くなりますが、運転する際には何の影響もありません。
- カタログの標準全幅208㎝
- 我が家のクレア車検証の全幅212㎝
ちなみにサイドオーニング固定用のペグは標準でセットされており準備する必要はありませんが、ペグ用ハンマーを積み忘れると困りますのでキャンピングカーに常備することをおススメします。
フロントスタビライザーは悩まず付けましたが効果は!?
- オリジナルフロント強化スタビライザー:56,100円
オリジナルフロント強化スタビライザーはナッツの営業さんがイチオシししていたので、悩まず取り付けました。納車後しばらく経ってから取り付ければ違いが分かって良かったかも分かりませんが、納車時から取り付けてあったので、ノーマル状態と比べようもなく効果は全然わかりません。運転していて不満がないので良しとしましょう。
内装オプション
小さいお子さんやペットのいる家庭では必須
- バンクベッド落下防止ネット:31,570円
- 室内カーペット:50,600円
我が家は下の子も中学生ですので取り付けませんでしたが、小さいお子さんがおられる家庭ではバンクベッド落下防止ネットは必要だと思います。バンクベッドは結構な高さがあるので落ちると大変危険です。
ペットを飼っている家庭では室内カーペットがあったほうが良いと思います。我が家はペットを飼っていないので選びませんでしたが、冬の床は冷たくなるので室内カーペット欲しくなります。
使わない時すごい邪魔ですが、あれば便利なマット
- 通路用補助マット2分割:50,600円
このオプションは後から取り付けることができず、契約時のみ購入できるオプションです。お座敷スタイルにしたかったのと、6名で就寝する際には必要なオプションですので購入しました。
実際に6名で車中泊しましたが、ベッドスペースが広がるので大変便利。選んで良かったオプションですが、使わない時は保管場所に困ります。結構な大きさなので家で保管する際はどこに置いておくか悩みます。未だに置き場所は決まっていません。
電装オプション
カーナビは自分で取り付けました
- 7インチナビ:165,000円
- 10インチナビ:275,000円
- 持ち込みナビ取付:63,250円
カーナビは自分で取り付けがしたかったのでナッツでは選びませんでした。カムロードはナビ裏スペースが狭くて少し苦労しましたが、問題なく取り付けることができました。
【キャンピングカー】カーナビ取り付けと第22回ナッツRV感謝祭!
- メインサブ切り替えスイッチ:43,450円
- リアサテライトスピーカー:31,570円
カーナビのフイルムテレビアンテナはよく受信し、だいたいどこでもテレビが映ります。それに対してクレアの屋根に標準で付いているテレビアンテナはほとんど映りません。メインサブ切り替えスイッチがあればエンジンオフ時でもカーナビのテレビを見ることが出来ますが、必要性を感じなかったので付けませんでした。
リアサテライトスピーカーも必要性を感じなかったので付けませんでした。納車後も今のところ不便を感じないので、付けなくて良かったオプションです。
アラウンドビューモニターはあれば安心ですが・・・
- アラウンドビューモニター:495,000円
キャンピングカー(キャブコン)は室内が広いメリットに対して、車体が大きいデメリットがあります。アラウンドビューモニターがあればバックでの駐車や狭い道での取り回しは楽になると思いますが、お値段が高すぎなので諦めました。
ナッツクレアには標準でデジタルインナーミラーが装着されており、常時リアまわりが表示されています。サイドミラーも大きくてよく見えるので駐車や狭い道も特に問題ありません。アラウンドビューモニターは付けなくて良かったと思います。
コンセントはたくさん欲しい
- コンセント追加:22,000円
- 防水コンセント:33,000円
我が家のクレアにはサードシートの足元にAC(100V)コンセントとマルチルーム内に防水コンセントを取り付けました。マルチルームにはラップ式トイレ(ラップポン)を置く予定で防水コンセント付けましたが、ポータブル冷蔵庫で活躍してくれています。
サードシートの足元コンセントは潜り込んで差し込む必要があり少々使いづらいです。追加コンセント1ヵ所につき22,000円しますから、我が家では2ヵ所追加で妥協しましたが、バンクベッドや収納スペースにもコンセントがあれば便利です。
リビングスペースにテレビは必須
- TVアーム取り付け:33,000円
見なくてもキャンピングカーのリビングスペースにはテレビを置かないとキャンピングカーらしさが出ません。テレビを置く台は標準で付いていますが、走行中に飛んでいきそうなのでアームを取り付けました。値段はそこそこ高いですが満足しています。
水回り関係
マルチルームでシャワーが使いたい
- 温水キット:126,500円
- 60ℓ給排水タンク:153,830
- シャワーキット:61,930円
- 小型ベンチレーター:35,420円
シャワーとトイレを設置したいのでマルチルーム付のキャブコンを選びました。ですから上記オプション合計377,680円と高額ですが、迷わず取り付けしました。残念ながらまだ一度もシャワー使っていませんので評価できません。
標準の20ℓ給排水タンクはベッド下収納スペースに20ℓポリタンクが設置されており、出し入れする手間がかかりますが、60ℓ給排水タンクに関しては外部からホースで給水出来るので楽です。排水もそのまま流せるので楽です。マンション住まいの方はホースでの給水は難しいと思いますので標準の20ℓタンクがおススメです。
マルチルームにトイレも設置したい
- 電動カセットトイレ:150,290円
我が家は一軒家なのでブラックタンクの処理も出来ます。ですからカセットトイレも考えましたが、トイレよりもシャワーを重要視し、固定式のカセットトイレは購入しませんでした。
カセットトイレの代わりに邪魔にならないラップポンを購入しましたが設置どころか、まだ開封もしていません。現在ポータブル冷蔵庫がマルチルームを占拠しておりラップポンの出番はなかなか難しいと思います。
ナッツクレアの主な標準装備
夏の車中泊にエアコンは絶対必要
夏の車中泊でエアコンは絶対必要です。高地に行けば涼しいから大丈夫という人がいますが、目的地の近くに高地があるとは限らず現実的ではありません。最近のキャブコンはエアコンは標準装備が多いので、キャブコンを選べば間違いないないと思います。
バンコンでもエアコンをオプションで選べるキャンピングカー増えていますが、断熱性能がキャブコンほどありませんので注意が必要です。
冬の車中泊にFFヒーターは快適すぎ
秋から冬にかけての車中泊でFFヒーターは大活躍。広いキャブコンの室内といっても家と比べると圧倒的に狭いキャンピングカーの室内でFFヒーターは最高に快適な空間にしてくれます。車内の空気も汚さず音も静かで暖かい室内をキープしてくれます。
FFヒーターもバンコンでもオプションで選べるキャンピングカー増えていますが、断熱性能がキャブコンほどない車両が多いので結露の心配もあり注意が必要です。
冷蔵庫はもっと大きなサイズが欲しかった
ナッツクレアの冷蔵庫は70ℓ。納車前は十分な大きさと思っていましたが、実際にキャンプで使用すると全然足りません。スペース的に厳しいとは思いますが、冷凍と冷蔵が分かれた2ドアの冷蔵庫を設置しておいて欲しかったです。
しかしながら性能は十分で、冷凍庫に氷やアイスを入れておいても溶けることもなく、音も静かな満足度の高い冷蔵庫でした。
マックスファンは地味ですが優秀
車内でピザやマクドナルドなどのニオイのでる食べ物をたべた際に活躍する排気ファンと、新鮮な空気を取り入れてくれる吸気ファンとして十分活躍していますが、便利な使い方としてはガスコンロを使う際にコンロ前の窓を開けて吸気ファンを回すとレンジフードの役割を果たしてくれます。地味な装備ですが、車内で食べたり調理するキャンピングカーには絶対必要な装備です。
番外編:カーテンは大事
ナッツクレアではシート生地や家具色、床やカーテンなどいろいろ選べます。シート生地や家具色は結構悩みました。それに比べて床やカーテンはそれほど悩みませんでした。
床は納車後にカーペットを敷くと思っていましたし、カーテンは各窓にシェードが付いているので使わないと思っていました。
しかしながらカーテンは窓以外にもベッドスペースとリビングスペースの間仕切りに使われているので結構な存在感です。別に後悔はしていませんが、もう少し真剣に選んでもよかったかも・・・。
毎週末キャンピングカーでお出かけしているので運転は慣れてきました。平日の通勤や普段使いにも使える感じがしてきた今日この頃です。大きさが心配でキャブコン購入を躊躇されているのなら心配ありません。すぐに慣れますよー。
コメント